世界を旅するさすらいのインスタグラマー

INSTAGRAM:takochan64  旅で見たもの、感じたことをアウトプットしていく!

あんなに怖かった就活がくっそ楽しくなったから必勝法をさらけ出す!!

こんにちは!

 

就活から逃げるように留学したけど、なんだかんだ就職活動は学生生活の中でも、くっそ楽しい思い出になったから必勝法をシェアします!

 

まず就活って何がおきてんだ!?

マイナビリクナビなどのサイトから企業にエントリーをします。説明会に参加しますその後に選考を受けて面談をして、、、
ってのはわかってますよね!

なのでおれが楽しくてしかたなくなった面接の必勝法を語るっ!💡

 

世界一自己紹介上手になれ!!

留学してて改めて思ったんですけど、海外から見ると日本の就活は異常な状態にあります。

海外では多くの場合、大学で身につけた知識や研究結果を元に就職活動を進めます。

そして企業は学生の能力を比較して、採用します。

ですが、日本で選考は抽象的で人間性ポテンシャルで採用されます。
つまりこいつはできる!って思われたら勝ちです。その対策をしましょう。

 

面接は慣れとリズム!

普段はサラリーマンしてる社員の方が新卒採用の時期だけ選考を担当する。

心理戦もかけひきもなし。

面接官はふつうのおじさん達。

つまりみんな面接に関しては素人といっても過言じゃない。

だからよく聞かれる質問の内容を知っといて、自分の意見を伝わるように表現すれば勝ち。

 

・究極の自己分析
この本は数学で言う公式。自己分析からすべて始まる。

今の自分を作り出した過去を知るための質問がひたすらあり、書き込み欄があるからそこに自分の意見や体験談を回答してほしい。

時間の許す限りひたすら自分と向き合うことをし続けてほしい。

時間をかければ精度はあがり、自信に繋がる。

そして今の自分を形成する要因になった過去が見えて、現在の自分がこれから築いて行く未来が見えたら、もう怖いものない

 

・一問一答面接攻略
この本には面接で問われるあるある質問から少し答えにくい質問まで網羅している。

さらに質問ごとの回答する際の注意点が記載されており、良い例と悪い例を比較がある。

ただ質問に答えるのでなく、回答に含むべき内容、論理的に表現する方法が記載されており相手に伝わる回答を作る際のイメージがわかせやすいのでおすすめである!

 

・面接の質問 絶対内定
この本はよく問われる質問の意図がかかれている。

質問を通じて面接官は何を答えて欲しいのか、学生の何が知りたいのか、面接官がもとめている回答のイメージを掴むことができる。

つまりただ答えるだけの【会話】でなく、言葉の裏に隠されてる問いに気付くことができ、相手に伝わる表現で答えられる。

これだけで、圧倒的に他の就活生よりリードするできる!

 

この三冊ひたすら読み込んで実践すれば怖いものないです。自信持ってください!


~番外編~
・成功するNPL 就活術
いくら対策して大丈夫だと思っても、やはり面接は緊張する

そしてときとして自分を出しきれずに終わってしまう。

それではもったいない!この本は面接で緊張してしまうメカニズムとその解消法を述べた本。

緊張する理由や対処法を知ることが出来るだけでも心穏やかになれます。

いざというときに力が発揮できない人は掌に「人」を書いて飲んだり、面接官はジャガイモとか言ってないで読むべし!

 

・ちょっと待った!その就活!
この本は3年生以下向け

これから先の就活や社会人になったあとに向けて今できることはなにか、考えておくべきことはなにかがかかれている。

やりたいことあるからとフリーターを安易に選んだり、むやみに就活用の資格を取る前にとりあえず読んでほしい本!

 

 

 上記の書籍を活用し、海外にいて全く情報のない状態から選考を突破しました。

巷には情報があふれてます。

個人的な意見中心ですが、取捨選択の参考になればと思います。


To be continued.