世界を旅するさすらいのインスタグラマー

INSTAGRAM:takochan64  旅で見たもの、感じたことをアウトプットしていく!

自己紹介!!

はじめましてこんにちは!

 

人生最大の夏休みと言われる大学生活を残り半年にした自称 たこ、通称 渡辺知由です!

 

残りの期間で爪痕を残しつつ記録に残そうと思い、blogを開設したところです、ってことでまずはこれまでの経歴を語ろうと思います☀

 

 溢れんばかりの好奇心で家庭と幼稚園が荒れる

小さい頃は大人しかったり、体が小さかったと言われたりしておりました。そんななかで印象的だった出来事がひとつあります。

 

たこ「ねぇねぇ、かぁさん!」

母親「なんだい」

たこ「 天国  はどーやったらいけるんだい」

母親「むむむ!」

 

良い子は天国へ、悪い子は地獄へ行きます。だから良い子になりましょうね。

と幼稚園で話があり、今後長い人生で良い子であり続けるのは厳しい。ならば、命を絶ってこれから末長く天国での生活を楽しもうと5歳児なりに工夫をしたのです。

親は幼稚園にわけのわからん死後のはなしをするなと言ったり、良い行いをすることは大切と幼稚園側が主張したりで家庭と幼稚園が荒れましたとさ。

 

人生が楽しすぎて神に選ばれた男だと本気で思い込んでいた小中学生

 小学生の頃はとりあえず毎日楽しかった。学校行って、友達と遊んで、飯食って、寝る。の永遠ループとか無敵ですよね。そりゃ楽しいよ🙆

中学に入ってからもそれなりに勉強もわかったし、バスケ部に入って大会で優勝したり、学校行事もめちゃ楽しんでた。こんなに世の中うまくいくのかよ、こんなに人生楽しいのかよ!?

 

あれ?おれもしかして神に選ばれたスーパーエリートなんじゃね?

 

、、、。

変な目で見ないでくださいっ!

まだ若かったのです。

 

 

無気力全開の高校生活

そして高校生になります。電車通学と都会でのスクールライフに憧れて市内の高校を狙っていたけど、遊ぶだけだからと親に拒まれて田舎の方面の自称進学校へ入学。

大量の課題や予復習当たり前の勉強しろしろ攻撃、部活では謎に仕切りながる外部コーチが合わなすぎて人生ではじめて

「つまんねぇーかえりてぇー」

が口癖になった。

 

「制服+電車=無敵のスクールライフ!」

と思っていて、高校生活が人生で一番楽しいだろうと小学生の頃からウキウキしていた。

世の中そんなに甘くなかった。どーやらおれは神に選ばれてなかったらしい。

そっから授業は寝てるし課題もやらないやる気もないけど、逃げ出す勇気もない。

空気になってましたね!

 

そして高校三年の12月のセンタープレ模試。3教科の偏差値が20台!

あとがなくなりこれまでずっと逃げてきた受験勉強を始めました。そこからの鬼勉生活がうまく行き、中京大学経営学部に合格しました。

 

時間があまり散らかす大学生活

昼起きて、ケータイいじって、夕方バイトかのみいって、朝帰って寝る。ってのが大学生だと思ってた。授業料払ってたら、単位は出るし、卒業したら働けると思ってた18歳の春。

とりあえず塾のバイト始めて数ヵ月、結構時間に余裕もあるし、掛け持ちしようとタウン○ークでバイト探して応募した。

来週面接です。履歴書持ってきてください」

来週まで待つのもだりーし、履歴書書くのもだりー!

そして面接後「来週御返事出します」

意思決定おせー!しかも落ちた。

こんなことやってたら学生終わると思い、一気に2つ応募!

そしてまさかの2つから採用!

学生しながら塾、飲食、コンビニを掛け持ちして学校行きながら月に17万稼いでたのは良き思い出です。

 

ミーハー大学生につられて短期留学いったら人生変わった

大学三年になった頃、周りの友達で留学する人が増えました。

「英語の勉強とかいいながら遊んでるだけやろ!」「英語の勉強くらい家でしろや!」

と留学アンチ派でした。でも帰国した友人が

「留学してないやつは人生損してる」

「留学して価値観変わったわー」

と絡みづらくなって帰ってきました。

うーむ。。そこまで言うならおれもいこっと!

そして夏休みに1か月だけフィリピンに語学留学してきました!そして帰国後友達にこう言った。

 

「おまえら海外行かずに社会人になるの?」

 

くぅーーー!イタイ!

でもほんとに価値観変わっておれの人生にいい影響を与えてくれたのは事実!

 

このまま就活などできん!

~海外逃亡!~ 

そして3年の2月就活解禁直前(解禁は3月)おれは決めた。

 

たこ「ねぇねぇ、かぁさん!」

母親「なんだい」

たこ「大学休学して留学する!」

母親「むむむ!」

 

母の許可は取れて、次は父だ。これまでおれの決断や行動に反対されたことなかったのでまぁ無難に、、、。

父親「ダメだ。就活しなさい。」

 

あれ???なんかちがくね???初めての展開に困惑。でもここまで来て引き下がれないと

「なぜ反対されたか」「どうしたらその問題を解決して納得してもらえるか」を考えて、語り合った。

無事許可をもらい、そこから鬼の早さで準備をして4月に出国!

 

1年の語学留学!サイコーに楽し、、、勉学に励んだ!

 

なぜ就活でなく留学したかというと、理由は4つ。

  1. 自分の無力さに気づいたから。
  2. 世界を知らなすぎることに気づいたから
  3. 情報収集力の弱さに気づいたから
  4. 講義で学んだアジア経済の勢いを見てみたかったから。 

 

そして2か月間マレーシア、2か月フィリピン、2か月インド、カナダで3ヶ月半生活した。すべて語学学校に通いながら週末に観光や散歩を通して肌で感じた。

 

気づけば学生生活残り半年!さぁどーすんねん!

これまで環境に恵まれ、仲間に助けられ、とても充実した人生だった。なんの後悔もない。

、、、。でも死ぬにはまた早い!!

ってことでここからさらにおもろーな人生にして「面白体験」「自分の好きなこと、ものの情報」「体験談から学んだ後世に伝えたい情報」をアウトプットしてドンドン突き進むぞー!!!

 

 

To be continued.