世界を旅するさすらいのインスタグラマー

INSTAGRAM:takochan64  旅で見たもの、感じたことをアウトプットしていく!

共同部屋 ってスゲー博打だよね??

こんにちは!

 

今回は留学やリゾバでよく見る「共同部屋」のおれの体験談のなかで評価するのでこれから利用するなら軽く参考にしてもらえれば嬉しい!

 

共同部屋とは

複数人が一つの部屋でそれぞれのベッドで寝る部屋。 場所によって2人から8人が一部屋を利用する。 トイレや洗面所はその中で共同になることが多い。

 

メリット!

  • 仲良くなりやすい
  • 個人 部屋よりも料金が安い
  • 寂しくない

同じ部屋で生活するので話す機会や会う機会も多いので仲良くなりやすいという利点はあり!せっかくだから新しい仲間に出会いたい人はおすすめ。 また料金も個人より圧倒的に節約することができるため金銭面ではかなり 良いのだよ。 これはおれ個人でなく何人かの友人の話だが、よく聞くから参考までに。一人暮らしに慣れていない人だと 帰宅後1人が寂しいという人がいるので いつも誰かと一緒にいたい人はお勧めです。

 

デメリット!

  • プライベート空間がない
  • トイレやお風呂を好きな時に使えない
  • 消灯の時間で意見が合わない
  • 気の合わない人がいたら地獄

安さゆえに多少のデメリットは仕方がないと思います。 なのでどのようなデメリットがあるかを想定し、自分だったら我慢できるか、多少お金を払ってでも個人部屋にするかを考えてください。

 

圧倒的個人部屋推し!共同部屋もう無理っす

フィリピン留学は共同部屋が主流。なのでその時は毎回共同部屋に住んでた。 フィリピン留学は2度経験したが一度目は日本人だけの3人部屋で 今でも仲の良い友達に出会うことができました! これは本当に共同部屋のおかげだし共同部屋が作ってくれた環境によって後押しされて、仲良くなれたことだと思っております!本当によかった。しかぁーし! 2度目のフィリピン留学での 共同部屋は 過酷でした。 韓国人2人との3人部屋でしたが彼らは寝るときに冷房を強にし 部屋をキンキンに冷やそうとする。 でもおれは普段寝るときは冷房をあまり強くしないので寒くて寝れない、 でも彼らは冷房がないと寝れない。毎晩夜な夜な どちらから冷房をつけてもう一方が冷房を消すという繰り返しをずっとしておりました。話しも合ったし仲良くしてたけど、生活習慣が合わずにということもあるのですね。

 

共同部屋は運次第ということですな。事前にどんな人と同じ部屋になるか確認したり、もし合わなかったら個人部屋にかえてもらえるか確認するといいと思う。ステキな出会いがあることを祈っております!

 

 

 

 

 

To be continued.